知育玩具 Feed

2011年3月18日 (金)

年少でかけ算

年少でかけ算
年少でかけ算
ゆきんこは暗記が得意です。

お風呂にKUMONの「おふろでレッスン 九九のひょう」を貼って、
毎日言ってたら、
5の段まで、あっというまに覚えちゃったのは以前アップしましたが、

先日の誕生日には、

ニチガソオリジナルの
エリートかけ算マスター

を誕生日プレゼントとしてあげました。

トイザらスで1499円で購入しました。

これで自分でも確認しながら、押して遊んでます。

歌のように九九を覚えているので、
まだ年少さんだけど、
別に早めでもいいかなぁと思います。

今忘れても、テストがあるわけじゃないしねhappy01

2011年3月 2日 (水)

ヨコミネ式

ヨコミネ式
ヨコミネ式
ヨコミネ式
噂のヨコミネ式の本を買ってみました。
まあ、おもしろかったですよ。
「子どもはやらせたら、けっこうなことまでできるものだ」という内容でした。
そうだな〜と思います。
ゆきんこもお風呂で掛け算九九を教えてたら、あっという間に5の段まで暗記してしまいました。
幼稚園児でも暗記するだけだから、教えてちゃってもいいんじゃないかと思います。
苦なく覚えてしまうので、楽しそうだし。

2011年1月18日 (火)

幼児用学習机

幼児用学習机
幼児用学習机
買っちゃいました。
幼児用の学習机です。
サイズは机が横55cm奥行き40cm高さ45cmです。
イスは、座面縦横各30cmで高さ25cmで、幼児にぴったりサイズです。
ゆきんこに買ってあげたのですが、
奪うようにみかんがよく座ってます。
f^_^;

ヤフーショッピングで送料込み5980円でした。
でもTポイントも使えるので、値引きできましたよ。
ついネット通販で買っちゃいますよね〜。

2010年9月 6日 (月)

分数パズルをやっと手に入れました…

P1020239 P1020240

P1020241

やっと手に入れました。

学研トイポピーの「楽しくお勉強シリーズ木製パズルよくわかる分数」です。

5年ほど前?に鹿児島市の「トイザらス」で見かけて、「これって、分数の理解にいいな~。」と思ってたので、ゆきんこのために最近買おうと探しましたが、販売終了なのか、どこに行っても、ネットで探してもなかなかない!!

やっと先週、ネットで定価3150円なのに、新品で4824円でぼったくっているおもちゃ屋がありました。くやし~!!けど、他に売ってないdownので、仕方なく購入しました。

実物は、木製でよくできていました。

なんとかこんなパズルを使って、ゆきんことみかんに早めに分数をなんとなくでいいので、理解しといてもらいたいです。

頑張って、理系にも強くなれ!ゆきんこ!!

地理はマニアみたいで、日本地図で「富山県だぁ」とか、TVで県の形が出ると、「お、お母さん!鳥取県!!」とか叫んでますけど。。。

2010年8月27日 (金)

HAYABUSAのDVD

HAYABUSA
HAYABUSA

ちまたでこの前帰還した「HAYABUSA」のプラネタリウムで放映されていたものが、大変な人気で、異例のDVD発売されたという話を聞きました。

みんなの感想を見てみると、「感動した!!!!」「泣けた」など大絶賛のコメントばかり。。

そんなにいいなら、ゆきんこにも違う分野に興味を持ってもらう機会かなと思い、ネットで購入しました。

アストロアーツオンラインショップ

http://www.astroarts.co.jp/shop/showcase/hayabusa-special/index-j.shtml

DVD版 3,400円 送料400円です。

早速届いたので、「どれ、どれ」と見てみると、最初は経路や構造の話で、「そんなに・・?」と思っていると、衛星イトカワに接近したところから、広い宇宙の中で、機体がボロボロに傷つきながらも、ひとりぼっちで必死に任務を遂行するために、イトカワに着陸を試みる姿に、なんだか涙が出てきました。

そんなに宇宙や天文に興味があるわけではないのですが、すばらしい技術と宇宙の神秘に、しばし夏の暑さを忘れたママでした。

肝心のゆきんこは、「一番星だね~。」とか言ってるばかりで、特に。。。って感じでした。

まあ、そのうち見てくれれば、いいなぁ。

大変オススメのDVDでした。

私のお友達で見たい方は連絡ください。見せてあげますよ。

2010年4月25日 (日)

水でおえかき

水でおえかき
水で絵が書けるシートです。
お部屋を汚される心配はないし、水で線を書くと、その上をキティーちゃんが乗ったお花のおもちゃが、動いていきます。

音楽が鳴りながら動きます。
なんだか大人もけっこう楽しめます。

水の線が薄く乾いてしまうと、低めの音楽になって、キティーちゃんが線を探して、うろうろするので、「がんばれー、探して~。」と応援してますよ。
早く二人で仲良く遊んでくれないかな。

2009年10月15日 (木)

はじめてはさみ

はじめてはさみ
ゆきんこが使えるはさみはないかなぁ〜と探していたら、世の中にはあるもんだなと思いました。
プラスチックでできて、サイズも小さいアンパンマンのはさみがありました!
これなら、一人でも使わせることができます。
トイザらスにありました。
はさみの練習を始めましょうo(^-^)o

2009年10月 1日 (木)

UNICEF

UNICEF
UNICEF

ゆきんこに時計のおもちゃを買ってあげようと思っていて、探し出したのが、画像のものです。布絵本・ひとりでできた!¥4800
ボタンやスナップ靴紐結びなど、指先練習の取り組みが絵本のようにあって、持ち歩きもできます。
これは、ユニセフ(国連児童基金)の製品です。デザインもかわいいし、製品代金の約50%がユニセフ活動資金として、世界の子どもたちのために役立てられるので、なんだかうれしいです
o(^-^)o
詳しくは日本ユニセフ協会HPへ

2009年7月15日 (水)

あいうえお

あいうえお
ゆきんこは生後5ヶ月から、幼児教室へ通っています。…だからといって、ひらがながすでに読めるわけでもなく、計算ができるわけでもなく、ごく普通の子です。
ただ、ママやパパ、幼児教室の先生の話したことをほとんど理解しているようです。先生の指示したことがけっこう複雑でも、指示通り実行できます。つくづく子どもって、すごいなぁと思います。どの子もそうだと思いますが、記憶力はすごい!大人になるにしたがって、物忘れがひどくなるのは、なぜでしょうか??

英語教室とスイミングにも通わせたいなぁ。。。なぜなら、疲れて早く寝てほしいからですcoldsweats01

2009年1月12日 (月)

1才半〜2才にぴったりの本

1才半〜2才にぴったりの本
「これなあに」永岡書店\520のこの本に、ゆきんこは夢中です。
何度も「はい、どうぞ」と言って、読むように要求してきます。
じいちゃんにも同じように言って、じいちゃんは2時間付き合い、なんと「これは何?」と聞くと、「うし」とか「ねこ」とか「耳」とか、3日で覚えてしまいました!!
脳がやわらかいって、うらやましいですね。
ママは物忘れが激しいので…<(-_-;)