育児・出産 Feed

2010年6月14日 (月)

サンセットブリッジ

サンセットブリッジ
ゆきんこは、ほぼ初めて海とたわむれました。
鹿児島県南さつま市の加世田にある県立吹上浜海浜公園にあるサンセットブリッジを見て「おっきいね!おっきいね!」と大喜びでしたよ。
雨が途中でひどく降ってきたので、たかだか40分くらいしか遊んでいないのに、パパは「疲れた。疲れた。」と、家に着いたら一人、別室でぐうぐうお眠りになっていました。
あなたのそれだけの体に、スタミナというものはないのか。結局ママは一人でお風呂に入れたり大変でした。
もっと頑張れ、パパ( ̄▽ ̄;)

2010年5月 8日 (土)

1歳になりました

1歳になりました
みかんは人生初の誕生日を迎えました。
早かったというか、長かったというか…
しれ〜っと、にっこり笑って悪さをする、そんなみかんに皆、メロメロです。
小悪魔な女の子になることでしょう(^_-)-☆

2010年4月19日 (月)

幼稚園入園

幼稚園入園
いよいよゆきんこも幼稚園生になりました。
有り余る体力をぜひ幼稚園で発散してもらいたいものです。
最初は、午前保育なので、すぐ帰ってきますけど。
たくさん友達を作ってね!

2010年3月28日 (日)

こんなに大きくなりました!

こうして、みかんとゆきんこの手を並べてみると、ゆきんこもずいぶん大きくなりました。

おとといは急な発熱で、午前2時に「なんだか、おかしいな。」と熱を測ると、38.7度の熱wobbly

朝、病院へ連れて行くと、「風邪」ということで、抗生物質「トミロン」を処方されて、様子を見ることに。。。

丸一日薬を飲んだ結果、とりあえず、熱は下がりましたdash

久しぶりの発熱で、慌てましたが、早い回復でよかったです。

本当に、病気の時は、ママの疲れも倍増です。。。

二人とも、早く大きくなってほしいような。。。このままでいてほしいような。。。

Te2

2010年3月18日 (木)

公園

公園
半年くらい前に、ラジオで紹介されていた公園に行ってきました。
谷山方面に新しくできた公園で、駐車場もあるので、まだ赤ちゃんの弟や妹がいても、気軽に行けます。下の子がぐずったら、すぐ帰ることができるからです。
ただ近くの保育園生が、先生に連れられて団体で来るので、ゆっくり遊びたい時は、時間をずらしたほうがいいかも。
こんな便利な公園がもっとたくさんあればよいのですが、なかなか…ありません。
行き先としては、鹿児島市にある平川動物公園も3月26日にリニューアルオープンするらしいので、今からの季節は行きたいですね。なんてったって、大人一人の入園料が200円で、中学生まで50円という激安料金なんですから。
こんな料金だから、しょぼい動物園かと思いきや、一日かけて回るほど、広いし、コアラも見られるんですよ。
鹿児島に住んでいる人は、当然だと思いがちですが、近県の動物園は、かなりしょぼいと思います。金網の中にいる動物ばっかりですもの。

平川動物公園では、ライオンも裏の窓から見ると、たまに金網越しに超近く(1.5メートルくらい!?)で顔を見ることができたりしますから。
またゆきんこと行こうかな。

2010年2月28日 (日)

そんな心配…

ゆきんことみかんの育児に追われる毎日のゆきまんまです…。

うちのパパは、本人の中では相当、育児を手伝っているらしく、昨夜しみじみと、

「みかんも、もう1歳が近づいてきたな~。新生児の時は大変だったなぁ。

……ゆきんこも、みかんも将来、お産に実家に帰ってくるのかぁ~。世話が大変だなぁ…。」

「んっ!?」

何年先の心配をしているのでしょう。。。というか、普通は「彼氏が…」とか「結婚が…」とかの心配の方が先じゃないでしょうか。。。

そんな心配を、赤ちゃんのパパがするものでしょうか?

まっ、そんな心配するほど、パパは、新生児の世話をめーいっぱいした訳じゃないと思いますけどね。

「いいか、ゆきんこ。お産に実家に帰ってきても、お父ちゃんは、赤ちゃんの世話はできんから。」

と、ゆきんこに今から言い聞かせているパパって…sweat02

2010年2月23日 (火)

立った!!

立った!!
帰省からは無事に戻りました。
赤ちゃん連れの旅は大変でしたが、何とか帰り着くことができました。
と一息ついていたら、みかんが立ちました!
正確に言うと、画像は正月のものですが、今日、自分で立ち上がり、3秒ほど立ってました!!
成長しているんですねぇ。しみじみ(∪o∪)。。。
早くゆきんこと、二人で遊べるようになってね。

2009年12月 4日 (金)

クリスマスのデコレート

クリスマスのデコレート
12月に入って、街もクリスマスイルミネーションに飾られてきましたね。
実は、ゆきんこはまだサンタさんとかクリスマスがよくわかっていません。ゆきまんまもあんまり教えてないので。
うちは、まだクリスマスツリーも買ってないのですが、画像の物は飾ってあります。
スリムな雪だるまが歌を歌いながら、ロープの端から端まで行き来するものです。
かわいいのに、ゆきんこはビビっています。
早く楽しめるようになるといいね。

2009年11月25日 (水)

歯が生えた

歯が生えた
今日、気づきました!
みかんに、下の前歯が生え始めていました!
ゆきんこに比べると、早いなぁ。
二人とも、おすわりをするのは早かったけどね。5ヶ月で一人座りしてたから。今や歩行器で自由自在ですよ。

2009年11月12日 (木)

机イス

机イス〓
やっと、この日がきました。
ゆきんこがまだ生後8ヶ月の時、たまたまホームセンターで見つけて、先取りで買っていたものなんです。
たしか机とイスで3千円くらいだったかな?
軽いし、安いし、角も丸いし、カラフルだから、消耗品として考えるといいと思ってます。
これで、ぬりえがはかどるね。