育児・出産 Feed

2010年11月30日 (火)

朝からぐったり・・・

朝からぐったり疲れました。。。。down

朝9時すぎにみかんのインフルエンザ予防接種2回目が予約してあったのですが、

朝食のあじフライ(細かく切ってあったのですが。。)の小骨が、

ゆきんこの喉に刺さったのか、少し傷つけたのか、

「あ~~、いた~い~!!」と思い出したように叫ぶゆきんこ。

なんとか押さえつけて、指で口を開かせながら懐中電灯でよく見てみるけど、

見当たりませんbearing

幼稚園の制服には着替えないと言うし。。。

ゆきんこの朝の排便は済まないし。。。

みかんの予約時間は迫ってくるし。。。。

ママのほうが「あ~~~~っ!!どうしろっての!?」と叫びそうになりましたcrying

とにかくみかんの予防接種に行った後、耳鼻咽喉科に行って診てもらって、幼稚園に登園しようと考えて、

みかんの小児科に行き、小児科の先生に、耳鼻科に行ったほうがいいか聞いてみると、

注射が終わった後、わざわざゆきんこの口の中を診てくれて、

「見たところ、ないね。あまり痛がるのが続くようだったら、耳鼻科の先生に診てもらいなさい。お子さんが口を開けないようだったら、麻酔になるかもしれないけど。見た範囲には見えないから、もっと奥の可能性はあることはあるからね。」

ということでした。

だんだん痛いとも言わなくなってきたゆきんこ。(忘れてる感じ)

とりあえず様子を見ます。

ママのお仕事って、本当に大変。。。。

ごめんなさい。舐めてました、育児を。。。。。

2010年10月31日 (日)

ネットオークション

ネットオークション
ネットオークションで、とってもいいお買い物をしました。

段ボール箱いっぱいのゆきんこの洋服です!!

数えてみたら、63着(半袖・長袖シャツ、パーカー、ズボン、スカートなど)と、ぬいぐるみや文房具もいろいろオマケが入ってて、5000円でした!!

内容はどんなかなぁとちょっと心配していましたが、良い方に当たったらしく、ブランド服もあったりして、ほとんど着られそうな物ばかり!!

やっぱり秋になってから、来年用を考えて、夏物の在庫処分品を、県外のキッズリサイクル店から落札したからかなhappy01

南国の鹿児島も、冬服が必要な季節となり、やっと衣替えをしました。

もう10月も終わりというのに、半袖で過ごしてたから。。。

今日も長袖着ているとちょっと暑いくらいです。

寒いのがキライなママは、寒くなるのがつらいですが。。。

パパ以外は、インフルエンザの予防接種も済みましたよ。

皆さんも体調管理に気をつけてくださいね。

2010年10月10日 (日)

秋晴れの運動会

秋晴れの運動会
秋晴れの運動会
ゆきんこの運動会でした。
ママはお弁当を頑張りました。買ってきたのをだいぶ詰めましたが…。
そして、なんとゆきんこがかけっこで一番!!でした。
フライング気味に出たのがよかった(笑)
今日はパパも早朝から、場所取りをご苦労様でした。
早く寝ようね!
ママは疲れました…。

2010年9月19日 (日)

ぶどう狩り

BudouUma 

ゆきんこは、初めてぶどう狩りに行きました。

霧島市国分重久にある観光農園「さくら農園」に行きました。TVCMをしてるくらいなので、観光サービスを考えた農園でした。朝8時から営業。午前中に行ったほうがいいです。

http://www10.ocn.ne.jp/~sa-ku-ra/index.html

↑HPでの住所は霧島市隼人町松永5235番地1とありますが、国分から霧島神宮へ向かう国道2号にさくら農園(国分観光農園入り口)の看板があって、山へけっこう上がったところ(約2キロ)にあります。

カーナビに住所を入れる時は気をつけてください。↓のアクセスマップを見た上で、カーナビに入力したほうがいいですよ。

http://www10.ocn.ne.jp/~sa-ku-ra/access/images/map.pdf

先日の豪雨で、国道2号は崩れて通行止めですが、国分からの方にある通行止めで封鎖されているところを左に曲がっていくんです。

さくら農園では入園料はなく、採ったぶどうを買い取るシステムでした。

マスカット(緑色のブドウ)で、1キロ千円で買い取るものでしたが、8房くらい採って、3500円くらいでした。ちなみに採ったぶどうは、かなりおいしくて、大好評でした。

まあ、田舎の鹿児島ならこんなものでしょう。

A~D棟まで、いろいろな種類のぶどう狩りができて、その場所まで、駐車場からベビーカーで行けて、バーベキュー(卓上コンロですが)が基本一人千円でできるから、子ども連れにも楽しいかもしれません。

TVの「黄金伝説」のポニーのハマちゃん(海に落ちたポニー)の子どもにあたるポニーが3頭いて、かわいかったですよ。乗れないけど。

生のぶどうジュースが1杯300円だったり、生果実入りのシャーベットが200円だったり、思ったより楽しめてよかったです。

最近トイレも新設したらしく、身障者用トイレやおむつ替えシートのあるトイレがあったし、子連れにもやさしかったですよ。

2010年8月23日 (月)

夜の水族館に行きました

夜の水族館に行きました
夜の水族館に行きました

鹿児島市にある水族館に行きました。

8月の土日は「夜の水族館」ということで、21時まで開園しているのです。

入場料は大人が1500円です。市営なのですが、まあまあの料金です。4才未満は無料なので、ゆきんこはまだ無料でした。

年間パスポートがあって、3000円で年間何回でも入場できるパスポートがあります。今回はこれを購入しました。

しかも、家族(夫婦とか)で購入すると、一人2700円になって、さらにお得です♪

やっぱり人気があるみたいで、かなりの人出でした。

ママは一番、画像1枚目の大きなピラルクーが好きです。ゆったり泳ぐ姿が好きでずっと見ていても飽きないのですが、もちろんゆきんこ、みかんがじっとしててくれるわけもなく、そんなにゆっくりはできませんでしたが。。。

夜だと、けっこうピラルクーも活発に動いてて、昼とはまた違っていました。

予定をいっぱい入れていた夏休みも、あと8日。。。。

9月1日にゆきんこが、すんなり幼稚園に行ってくれるのか、心配もありますが、まだ、夏休みの宿題もないし、たくさん遊びましょう!!

宿題のある人は早く済ませましょうね!!

ママは、この夏、通信の大学の試験は半分の科目が合格できました。

あと一つのレポートを頑張りますdown

2010年8月19日 (木)

夜間動物園

Raion Koara Pipo Datixyo Kirin Yagi

鹿児島市の平川動物公園に行ってきました。

8月毎週土曜日に18時~21時まで、夜間動物園をやっています。

さっそくゆきんこ、みかん、パパと行ってきました。

平川動物公園にはコアラがいっぱいいます。コアラは普段は「ぬいぐるみ!?」と思うくらい、動きませんが、さすがに夜行性だけあって、動いてましたよ。

入場料は200円で、小学生は50円、小学生以下は無料という安さで、大満足の動物園です。

18時に入場したのですが、まだまだ明るくて、昼間の動物園と変わらない感じでした。19時半くらいになると薄暗くなり、赤いセロファンをつけた懐中電灯では、はっきり言って何も見えません。園内も夜間は想定外なので、外灯もほとんどなく、歩くのも先が見えないくらいの暗い道が多かったです。明るいうちに行って、動物が見えたので、ゆきんこにとってはよかったみたいです。

それになにより、昼間に比べると涼しいので、広いのでめちゃくちゃ歩き回る動物園内を(それでも汗だくになりましたが)、途中でかき氷を食べたりしながら、昼間よりは涼しく回れました。

それにしても、動物園はかなりアップダウンの激しい順路で、私はスニーカーでないと、ベビーカーを押しながら歩けませんでしたが、来ていた若いママはミニスカートをはいて、ヒールのある靴で、来てましたけど、足が痛くならないのでしょうか??

お弁当みたいなのを持って来ている家族もいましたが、動物園はけっこうどこもけっこう臭いのに、どこで食べるのかな?

芝生の公園がありますが、外灯がほとんどないので、真っ暗でしたし。。。?

夏休みを満喫させるべく、まだまだゆきんことみかんを引きずり回しますよ~wink

2010年7月31日 (土)

生まれて初めての海水浴に行きました

Marukihama

Papayukinko

Nami

↑かなり透明で、青い~♪

↓薩摩半島南端からの水平線♪

Minami

ゆきんこ、生まれて初めての海水浴に行きました。もちろん、みかんも初めての海ですhappy01

鹿児島の薩摩半島南端に近い坊津町「丸木浜」です。

とってもきれいでしょ。

砂浜がきれいで、そんなに広くもないので、子どもが迷子になることもありません。

一枚目の画像は、展望所から、丸木浜を見下ろした景色です。

二枚目には小さくパパとゆきんこが写っていますheart02現場に着いたのが、朝の8時半ぐらいだったので、人も少ないです。多くなっても、実際、そこまでの人出はありませんが。。。

もちろんママもビキニで参加coldsweats01

でも、上着やらズボンやら着ていました。すでに世間にさらせる体ではないのです。。。down

ゆきんこと、みかんの体力を考え、まだ暑くない時間帯に行き、朝10時半には撤収しました。

ゆきんこは物足りなかったみたいで、帰るのをいやがっていましたけど、仕方ないよね。

海水浴らしい気分を味わうことができて、パパも満足してました。

独身の時は、もっときれいな海岸に行って楽しんだんだけどね。子連れじゃ行けない場所なので。(陸路で行けない海岸だから、船で行くんです。けっこう深いし。でも海の底がきれいに見えて、熱帯魚もいっぱいいて、楽しいんですよ♪)

余力をもって、帰宅したので、そんなに家族全員、疲れなかったから良かったです。

夏にやるべきイベントを、ママの計画通り、着々とこなしています。

フフフッsmile

◆これから行きたい方へ参考情報です◆

★鹿児島市内から、車で、約1時間45分です。

★途中、枕崎市内の市街地を通れば、コンビニでトイレとか買い出しもできます。浮き袋を売ってるコンビニもあります。

★駐車場は一台一日500円です。

★食べ物やかき氷などを売る小さな売店もあります。

★トイレも簡易男女別シャワー室(一人100円)もあります。

(ただし、どちらも、木造のけっこう古いやつです。シャワーに関しては、冷たい水のみがでます。子どもにはけっこう冷たいです。管理者がいるので、トイレットペーパー切れはないかもしれませんが、持って行ったら確実です。)

★持って行ったもの

・パラソル(レンタルあり:500円かな)パラソルの台も。レンタルあり

・浮き袋(レンタルあり:空気のボートもあり500円くらい)

・レジャーシート

・子どもの砂遊びセットと、砂遊びしたら、水道の蛇口はないので、食べる前に手を洗うための水2Lの空きペットボトルに水入れて、砂浜まで、持って行っておくと楽かも。(砂遊びしてる時は、ずっとでっかい傘を差してあげてました。直射日光を浴びるとかなり暑い!)

・水着、ビーチサンダル(岩場もあるので、遊びたい人はかかとのある靴が良い)

・水中めがね、シュノーケル(熱帯魚が見られます)

・子どもには保育園児とかがかぶっているすそのついた帽子をかぶらせていました。(海に浮いてる時も、ずっと日光の下なので)

帰りは枕崎市のなぎさ温泉に寄って帰る人も多いらしいです。

私たちは帰りは川辺町の道の駅やすらぎの郷に寄りました。川辺牛や豆腐、シフォンケーキがおいしいです。レストランのおそばがおいしいです。田舎風な感じで、太いそばです。

2010年7月23日 (金)

短期スイミング

ゆきんこは、夏休みに短期スイミングに通い始めました。

思えば、去年同じように夏の短期スイミングに通わせようと思っていた頃、普段のお風呂さえ「ぎゃー!」と泣き叫ぶ始末で、断念したのです。

一回だけ、ママが頭からザバーッとシャワーをかけたら、それ以降、もうお風呂の時間中、ヒステリックに泣き叫び、どんなになだめてもダメでした。

それから、一年やっと、水にも慣れて、幼稚園のプールも喜んで行くようになったので、いいかなーと思い、早速体験レッスンをしてみたら、案外頑張っていました。(ただ、幼稚園のプールの時も、最後のシャワーを頭からかぶり、先生もびっくりするほど、「ぎゃー!!」と泣き叫んだらしいですが…sweat02

同じくらいの歳の子が多かったので、けっこう大きいプールでの練習も思ったよりすんなりやってくれたので、よかったです。

でも、やっぱり潜るように頭を沈める練習では、一人泣いてましたbearing

まあ、とにかく水に慣れてくれたらいいなぁとママは願うのみです。

2010年7月 5日 (月)

イタリアンハッピーダイニング☆保育士のいるレストラン

Dvc00006

Dvc00007

やっと、鹿児島市の「わがママ☆イタリアン ハッピーダイニング」にランチに行けました。

鹿児島県産の食材をふんだんに使った本格的なイタリアンを楽しめて、さらに保育士のいる、キッズレストランの機能も持った、鹿児島県では初めてのレストランなのです。

ヤマダ電機テックランド鹿児島本店(新栄町)近くで、鹿児島市南消防署郡元分遣隊の近くです。

ランチはビュッフェスタイル(90分)で、

大人(中学生以上) 1480円
小学生 780円
幼児(2歳~小学生未満) 450円
乳児(6ヶ月~2歳未満) 200円
6ヶ月未満 無料

という料金で、離乳食も初期・中期・完了期の手作りメニューがあって、赤ちゃんも大満足なのです。

7月15日までは120分で上記の料金で、さらに乳児の料金は無料というサービスになっていました。

早く行きたかったのですが、去年OPENして、最初は予約しないとなかなか入れなかったらしいので、時期をずらして、さらに平日の11時に入店したので、ゆっくりできました。

偵察のつもりで行ったので、一人で(ゆきんこのいないうちにcoldsweats01みかんと一緒に)行ったところ、ビュッフェですから、自分で料理を取りに行かないといけないなぁ、みかんを抱っこして、料理は取れないし…と思った瞬間に、店員さんがさっと来てくれて、「赤ちゃんは見ておきますので、お料理を選んできてください。」とやさしく言ってくれました。

そして、オーダーしてから作ってくれるあつあつパスタをいただきながら、みかんの離乳食もちょっと味見してみると、温度も熱すぎず、すぐ赤ちゃんの口に入れられる温度の料理で、細かな心遣いがありました。

みかんは、席から見える託児ルームに興味津々で、食べ終わって、連れて行くと、ボールで遊んだり、アンパンマンのビデオを見たり、おもちゃで遊んだり、ママと離れても全然平気な様子で、にこにこで遊んでいました。その姿をガラス越しに見ながら、ママは全種類を食べて大満足でしたhappy01

個室の授乳室が3つほどもあって、トイレも、3つある個室にはベビーチェアが併設されているし、2,3歳児が使える小さな便器もあって、子供連れのことをよく考えた店内になっていました。

正午を過ぎると、他のお客さんも増えてきて、託児ルームでは、ママと離れた途端、「わーん!!」と泣く赤ちゃんがいたり、5歳ぐらいのお兄ちゃんがいたりしましたが、二人の保育士さんが、よく遊びの相手をやさしくしてくれて、とってもよかったです。

夜はコース料理やアラカルトもあって、また夜も利用してみたいなと思いました。

本当にこんなお店があって、うれしかったです。

↓ホームページはこちら

http://happy-dining.at117.com/

追記:2012年3月をもって、大変残念ながら、閉店されました。。。。

2010年6月22日 (火)

踊ります

踊ります
最近ますますじっとしていないみかんですが、NHK「おかあさんといっしょ」を見て、だいぶ踊ります(^O^)
10ヶ月から歩いているので、今やダダダっと走ってます。
体を揺すって、踊りまくる時もあるので、ママはそんな二人にまたヘロヘロにされそうです。
雨ばっかりでストレスもたまってて、この時期は大変です。