« 保育園 | メイン | 百玉そろばん »

2008年2月 1日 (金)

出産 その2

出産予定のある友達がいます。

彼女は妊娠中も大変みたいなので、体を大事にしているかなぁと気になっています。

私の出産体験については10月25日と11月24日にもあるので、まだ見ていない方はアーカイブで見てみてくださいcoldsweats01

出産時に私の準備したものを、これから出産を控えている方や出産する友達に何を贈ったらいいか考えている方にご紹介します。

ベビーの準備

追加:授乳用のクッション(アルファベットのCの形のやつ。授乳中に赤ちゃんを抱えるのはハンパなくきついです。首も前に曲げすぎて首が常時むち打ちのような痛さにおそわれました)

★ベビーベッド(中古5000円・生後5ヶ月過ぎたら、寝返りをし始めて、ベビーベットの柵にガンガンぶつかって、目が覚めるので、添い寝に切り替えました。)★ベビーふとん(19800円くらい・5ヶ月くらいしか使いませんでした)★長短肌着(新生児用10枚以上・おっぱいをよく吐くので、濡れます)★おむつ(箱買い・もし肌に合わない場合はメーカーをすぐ替える。紙おむつの方がおむつかぶれが少ないことは実証されています)★お尻ふき(箱買い)★ベビーバス(シンクで使えるもの)★湯温室温度計(お風呂用とお部屋用があれば便利)★沐浴剤・赤ちゃん石けん★ミトン(ガーゼでできた手袋・顔をかきむしって、血だらけにあるのを防ぎます)★おへそ消毒(出産病院で買わされるかも)★赤ちゃん用爪切り(新生児の時から使う。爪が伸びるのが超早い)★ほ乳瓶2本以上(母乳でも搾乳用に必要・少ない量のと多い量のと二つ以上あると便利かも)★ほ乳瓶消毒セット(煮沸する暇なんてありません)★ガーゼハンカチ(20枚以上・安いものでO.K・買い換えないと劣化して肌が荒れます)★赤ちゃん用綿棒(鼻くそがけっこうある)★赤ちゃん用洗剤・柔軟剤(もし肌が弱い子だったら、あっという間に肌が赤くなったり、湿疹ができます。大人用と分けて洗いましょう)★足首まではある服(普段着せておく服です。病院と同じ服だと寒いです。スナップでとめられて、おなかの冷えないようなもの)★スタイ(よだれかけ・よく吐くのでいちいち洋服着替えると、寒いです。吐いた時に最小限度で済むかも。着替えると、服を暖めるほどの体温がまだうまく調節できていないので、体が冷えます。)★チャイルドシート・ベビーシート(うちはチャイルドシートを買いました。寝かせるタイプなどありますが、新生児の時はそんなに出かけません。ゆきんこを連れて、普通の買い物ができたのは3ヶ月過ぎてからでした。)★ベビーカー(チャイルドシートと同じ理由で新生児用のA型にこだわらなくてもいいかも。B型でも全部寝かせられるタイプがあれば。)★ベットでつかうメリー(おもちゃ)★寝る時のベスト(寒い時期の出産)

贈るなら、かわいい洋服がうれしいですが、最初は残念なことにほとんど着られません。スタイはすぐ使えました。アフガン(赤ちゃんをくるむやつ)は1回しか使いませんでしたよ。買ったけど、使わなかった物も多かったです。

赤ちゃんの品物を贈ってくれる友人は多いのですが、私がうれしかったのは、ママ用のバッグです。一ヶ月検診の時に赤ちゃん用のおむつや着替えを入れて持って行くバッグに間に合うように贈ってくれたので、すごく助かりました。普通のバッグでもいいけど、ママ用であるものは、便利機能がたくさんあって、重宝します。(おむつ替えの時に下に敷くシート入りとか、ほ乳瓶を暖かく保温しておくものがすでにはいっていたりします。)

出産は本当に痛いbearingです。産んでからも超大変です。そーいえば、産んで二日目に胸がカチカチの石膏みたいになって、熱を持って、アイスノンで冷やした覚えがあります。急激に母乳が作られてきたからでしょうね。何十本もの針で刺されるように痛かったですcrying出産が終わった後に、またそんな痛いことがあるなんて誰も教えてくれなかった。。。

結論

母は強し。出産は激痛。育児は喜びと同等のつらさと自由の消滅。です。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。