« 出産 その2 | メイン | ダウン・・・ »

2008年2月 5日 (火)

百玉そろばん

ゆきんこは鼻水王女になっております。熱とかはないのですが、私に似て鼻の粘膜が弱いのかもしれません。。。

さて、知育玩具ということで、紹介するのは「百玉そろばん」です。

これはイイですねhappy01

自分が小さい頃、けっこうアホだったので、「百玉そろばん」を大人になってから知った時、「あ~、私の小さい時に、これを親が買っておいてくれてたら・・・」と思いました。数を頭の中で実数にするのが、苦手だったのです。←数字に弱かったから。

足し算なんて、このそろばんで、実数を確かめながら、8+7とか、13+8とかしてたら、もっと理解が早かっただろうに。。。。

というわけで、ゆきんこにはすぐ買ってあげました。もちろん、ゆきんこはパチパチはじいて遊んでいるだけです。私が、「1,2,3,・・・」と言いながら、数えているのを生後6ヶ月くらいから見せています。

この写真もゆきんこが9ヶ月の時のものです。今月で早くも11ヶ月になります。

けっこう興味を持って、触ってるでしょ。

いろいろ百玉そろばんというのが売っていますが、色がはっきりしていて、5つずつの固まりで色が揃えてあって、触覚的にも扱いやすいサイズと手触りで、頑丈なつくりなのは、コレでした。そろばん会社が作った製品で、ネットで買いました。1800円でしたよ。

P1000051

コメント

コメントを投稿