« ママ服 | メイン | 歯垢染色剤はみがき粉 »

2011年3月25日 (金)

桜島が大噴火したら?

Jimasakura_4

画像は、先日撮影したもので、

まさに噴火したところです。

この後、噴煙は高く高く上がって、霧島方面に灰が流れていきました。

鹿児島県外の方は、いちいち報道されないので、

知らないと思いますが、

桜島はほぼ毎日数回爆発し、

噴煙をモクモク上げていますfuji

その状況に慣れてしまっていますが、

いつ大噴火してもおかしくないそうです。(慣れは油断を生みますね)

もし、大噴火したら・・・・?

どういう被害の状況になるのか?

どこかへ避難生活をしないといけないのか?

また同じ場所に住めるのか?

大正大噴火では桜島外地域でも30cm以上の深さの火山灰が降り積もったらしいし、噴火に伴う地震がM7ほどだったらしいので、(Wikipedia参考です)

火山の場合は、前兆がけっこうはっきりあるらしいですが、

それなりに防災持ち出し品や家族の連絡方法を考えておくとかの

備えを考えておかないといけないかもしれませんね。

今回の福島原発影響による東京水道水の放射性物質残留の件で、

鹿児島でもペットボトルの水や20L入り温泉水が店頭から消えています。

水も買っておこうかなと思ったけど、買えませんでした。。。

本当に災害はこわいです。。。。

でも、落ち着いて判断して、行動したいと思います。

とりあえず、阪神淡路大震災記念「人と防災未来センター」

http://www.dri.ne.jp/oyakudachi/knowledge01.html

この中にあった「非常持ち出し品チェックリスト」を参考に

備えておきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/26200531

桜島が大噴火したら?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿