« 助けてほしいのはこっちです(>_<) | メイン | UNICEF »

2009年9月28日 (月)

Hib予防接種(ヒブワクチン)

予防接種
予防接種
みかんの予防接種に行きました。
赤ちゃんの時は、たくさんの予防接種があって、計画を立てて、済ませていかなければいけません。なぜかというと、一種類の予防接種を完了するのに1歳半くらいまでの間に3回しなくちゃいけないものもあるし、予定していた注射をしようとすると、体調が悪かったり、風邪を引いたりして、延び延びになってしまうからです。さらに予防接種も合計で最低3種類くらいするんです!
今回、みかんは二種類の予防接種を同時にしたので、両腕に注射されました。
痛かったね(>_<)
注射後にはお花の柄と、きのこの柄を貼ってもらいましたよ(^_^)
今回は、Hib(インフルエンザ菌b型)ワクチンも注射しました。細菌性髄膜炎の50%以上の原因となる菌のワクチンで、自然感染で抗体がほとんどできないらしいです。
鹿児島市は一回3000円の助成がでるので、4200円の自己負担になります。個人の小児科では、ワクチンの配給数が少ないらしく、予約しても接種できないところが多いとか。私は大きい病院に予約申し込みをして、二ヶ月待ちで、みかんのために培養から始めてできたワクチンで、やっと予防接種を受けることができました。
なんだかいろいろ大変です(*_*)
新型インフルエンザもこわいよぉ〜

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/21774241

Hib予防接種(ヒブワクチン)を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。