« ばあちゃんの誕生日 | メイン | 卵アレルギー? »

2008年1月21日 (月)

卒乳・・・

卒乳・・とは、つまり、断乳のことです。

「乳を断つ」ではなく、「乳を卒業する」という意味で卒乳と言う言い方が最近は好まれているとベビー本にありました。

最近、ゆきんこも、おっぱいだけではおなかがすくらしく、離乳食が1日2回では足りなくなってきて、12月下旬ぐらいから1日3回にしました。離乳食を作るのが苦手で、面倒なので、かなりママはつらいです。料理をするのは好きなのですが、離乳食は面倒すぎますdown

母乳をほしがる時はあげてもいいとは聞きましたが、そろそろ、生後10ヶ月を過ぎたので、卒乳かなと思い、3日前から昼間の授乳をやめています。

昼間はなんとかお菓子を握らせたり、12月にはストローで飲めるようになったので、マグマグのカップでジュースを飲んだりしてごまかせるのですが、夜になってくると、やはりおっぱいが恋しいらしく何をやっても泣きますsweat01

私もぐずぐずしたり、泣き叫ばれたりすると、面倒なので、つい夜はあげてしまいます。

卒乳って大変ですねcrying

かわいそうな気もしますが、成長の一つですものね。しばらく大変そうですdash

ママも遊びに行きたーいsign03

コメント

この記事へのコメントは終了しました。