« 育児の便利グッズ その5 | メイン | 治りました »

2007年11月20日 (火)

離乳食

子どもは生後8ヶ月になりましたから、離乳食をすすめる時期です。

う~ん、面倒だな~(←かなり本音sweat01

なにせ、まともに作るのは夕飯のみだから。。。

それに、7ヶ月頃が、アレルギーになりやすいとかいうのを聞いて、

いろいろ食べさせるのがこわいんですよねdown

豆腐は大豆アレルギーでしょ、ヨーグルトは牛乳でしょ、うどんは小麦粉アレルギーでしょ。

知り合いの赤ちゃんも小麦粉アレルギーで、すっごく大変みたいです。

とりあえず、アレルギーの起こりにくい米(つまり、おかゆ)だけを主に食べさせています。

その時、便利なのが、家族の炊飯器に一緒にいれて、10グラムだけおかゆを作れるグッズがあって、それを重宝してます。

便利だし、食べてみたら、おいしいおかゆができてました。10倍がゆも7倍がゆも、5倍がゆも作れます。ステンレスのものと、ガラスのものがあるみたいです。私はステンレスにしました。

ピジョンの製品で、780円だったと思います。

P1000003

P1000004

まじめなママはしっかり作ってると思いますが、今のうちは母乳を好きなだけあげたいという気持ちが強くって、ふまじめなママはなかなか進んでませんbearing

コメント

この記事へのコメントは終了しました。