« 小児用肺炎球菌ワクチン | メイン | 地ビール »

2010年9月19日 (日)

ぶどう狩り

BudouUma 

ゆきんこは、初めてぶどう狩りに行きました。

霧島市国分重久にある観光農園「さくら農園」に行きました。TVCMをしてるくらいなので、観光サービスを考えた農園でした。朝8時から営業。午前中に行ったほうがいいです。

http://www10.ocn.ne.jp/~sa-ku-ra/index.html

↑HPでの住所は霧島市隼人町松永5235番地1とありますが、国分から霧島神宮へ向かう国道2号にさくら農園(国分観光農園入り口)の看板があって、山へけっこう上がったところ(約2キロ)にあります。

カーナビに住所を入れる時は気をつけてください。↓のアクセスマップを見た上で、カーナビに入力したほうがいいですよ。

http://www10.ocn.ne.jp/~sa-ku-ra/access/images/map.pdf

先日の豪雨で、国道2号は崩れて通行止めですが、国分からの方にある通行止めで封鎖されているところを左に曲がっていくんです。

さくら農園では入園料はなく、採ったぶどうを買い取るシステムでした。

マスカット(緑色のブドウ)で、1キロ千円で買い取るものでしたが、8房くらい採って、3500円くらいでした。ちなみに採ったぶどうは、かなりおいしくて、大好評でした。

まあ、田舎の鹿児島ならこんなものでしょう。

A~D棟まで、いろいろな種類のぶどう狩りができて、その場所まで、駐車場からベビーカーで行けて、バーベキュー(卓上コンロですが)が基本一人千円でできるから、子ども連れにも楽しいかもしれません。

TVの「黄金伝説」のポニーのハマちゃん(海に落ちたポニー)の子どもにあたるポニーが3頭いて、かわいかったですよ。乗れないけど。

生のぶどうジュースが1杯300円だったり、生果実入りのシャーベットが200円だったり、思ったより楽しめてよかったです。

最近トイレも新設したらしく、身障者用トイレやおむつ替えシートのあるトイレがあったし、子連れにもやさしかったですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/25083011

ぶどう狩りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿