« 分数パズルをやっと手に入れました… | メイン | ぶどう狩り »

2010年9月14日 (火)

小児用肺炎球菌ワクチン

ゆきんこに、また痛い思いをしてもらいました。

2010年春から任意接種がはじまった「小児用肺炎球菌ワクチン(プレベナー)」を接種しました。

ゆきんこは2才を超えているので、1回だけの接種で、費用は1回10,000円です!!!!高~い!

でもでも、また冬が来ると、ママがちょっとした風邪から、またもや痰に肺炎球菌が出て、ゆきんこに伝染するといけないし。。。

ゆきんこは、冬の間に中耳炎になって、2回も切開するようなタイプだし。。。(←中耳炎の原因はたいがい肺炎球菌なのです。)

1回10,000円(病院によって料金が違います。)なので、みかん(1才~2才まで)は2回接種になっているから、かなり高いし、無理です。。でも、今年の冬、インフルエンザでももらって、肺炎球菌による肺炎でも併発したら、命の危険があるし~~。。

一部でもいいから公的助成をくださ~い。

もっと詳しく知りたい方は「子どもと肺炎球菌.jp」を見てね。

http://haienkyukin.jp/user/schedule.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/25052891

小児用肺炎球菌ワクチンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿