« ほぼ毎日、ママは晩酌 | メイン | ザビエル教会のクリスマスイルミネーション »

2010年12月10日 (金)

ノロウィルスにやられた・・

ノロウィルスにみかんがやられました。。。。

保育園でもらったようです。(家族は元気だから。)

預けるとこういうリスクがあるので、本当に困ります。

24時間の潜伏期間を過ぎて、嘔吐から始まり、下痢が水のようにでて、止まりません。

深夜もおなかが痛むらしく、足を折り曲げて泣きます。

熱は38.4度になって、とうとう白いウンチで発酵臭(すっぱい臭い)がして、固形物もなくなり水便で、ぐったりしてきて、一晩ですごく状態が悪くなりました。

鹿児島県がやっている小児救急電話相談(099-254-1186)に電話して看護士さんに聞いてみるも、夜間救急に行くことを勧められました。

あと数時間で、通常診察が始まるので、待って、小児科を受診しました。

ウンチの培養検査に出しました。(自分から申し出ないとしてくれない。)

(菌のみ保険診療だけど)ウィルス検出検査は自費診療で2500円でした。2日後わかります。

ノロウィルスです。。。

2日ほど経つと、嘔吐はおさまり、下痢だけになりましたが、食欲はもどったので、少し安心しました。

自費診療ですが、原因を特定しておくと、家族にうつった時、対応策が早めにとれるかもしれません。

イオン飲料を買っておくとか、使い捨ての手袋を買っておくとか、塩素系の洗剤(ノロウィルスはアルコール消毒は効きません)キッチンハイターとかシャワーした後お尻を拭いたバスタオルを洗う洗剤のワイドハイターとかを買っておくと、いいかもしれません。

ひんぱんに吐く時は、ペット用のおしっこシートがあると、そのまま捨てられるので、便利です。タオルでふくと、タオルにウィルスが残ったままになって、他に伝染してしまう可能性があるので。(乾燥後、空気中に舞って、伝染するのです。)

塩素系で、食器を消毒するのにいいのは、赤ちゃんの時に使ったミルクポンとか、ミルトンとかが確実ですね。

ママもおなかが痛くなってきた気がします。。。。

気のせいとしたいところです。。

気をつけていても伝染するので、困りますねぇ。。。。

皆さんもお気を付けください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/25566463

ノロウィルスにやられた・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿