« 39.4℃!? | メイン | 突発性発疹の後は機嫌が悪い・・・ »

2010年11月 9日 (火)

突発性発疹でした・・・

みかんの熱がやっと下がりました。。。。

下がった当日に着替えさせようと脱がすと、「ん??」

おなかと背中に赤い小さなつぶつぶ状の発疹が。。。。

これが噂の「突発性発疹か!!」

突発性発疹とは

赤ちゃんが初めて熱を出したときにはこの病気のことが多い。

ヒトヘルペスウィルスやエンテロウィルスの感染によって起こる病気。

熱は高い(39~40度)が、機嫌は悪くない。他の赤ちゃんにうつることはほとんどない。

みかんは熱が高かったので、血液検査まで一応してもらったけど、異常なほどの数値は出なかったし、お医者さんも「ウィルス性の風邪かな~」って言われただけでした。

解熱後、発疹が出るまで、はっきりしないらしいです。

あ~、超あせりました。。看病に疲れました。

やっぱりママって大変ね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/25385299

突発性発疹でした・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿