« おぎおんさぁー | メイン | 新幹線つばめで福岡に行きました »

2010年7月31日 (土)

生まれて初めての海水浴に行きました

Marukihama

Papayukinko

Nami

↑かなり透明で、青い~♪

↓薩摩半島南端からの水平線♪

Minami

ゆきんこ、生まれて初めての海水浴に行きました。もちろん、みかんも初めての海ですhappy01

鹿児島の薩摩半島南端に近い坊津町「丸木浜」です。

とってもきれいでしょ。

砂浜がきれいで、そんなに広くもないので、子どもが迷子になることもありません。

一枚目の画像は、展望所から、丸木浜を見下ろした景色です。

二枚目には小さくパパとゆきんこが写っていますheart02現場に着いたのが、朝の8時半ぐらいだったので、人も少ないです。多くなっても、実際、そこまでの人出はありませんが。。。

もちろんママもビキニで参加coldsweats01

でも、上着やらズボンやら着ていました。すでに世間にさらせる体ではないのです。。。down

ゆきんこと、みかんの体力を考え、まだ暑くない時間帯に行き、朝10時半には撤収しました。

ゆきんこは物足りなかったみたいで、帰るのをいやがっていましたけど、仕方ないよね。

海水浴らしい気分を味わうことができて、パパも満足してました。

独身の時は、もっときれいな海岸に行って楽しんだんだけどね。子連れじゃ行けない場所なので。(陸路で行けない海岸だから、船で行くんです。けっこう深いし。でも海の底がきれいに見えて、熱帯魚もいっぱいいて、楽しいんですよ♪)

余力をもって、帰宅したので、そんなに家族全員、疲れなかったから良かったです。

夏にやるべきイベントを、ママの計画通り、着々とこなしています。

フフフッsmile

◆これから行きたい方へ参考情報です◆

★鹿児島市内から、車で、約1時間45分です。

★途中、枕崎市内の市街地を通れば、コンビニでトイレとか買い出しもできます。浮き袋を売ってるコンビニもあります。

★駐車場は一台一日500円です。

★食べ物やかき氷などを売る小さな売店もあります。

★トイレも簡易男女別シャワー室(一人100円)もあります。

(ただし、どちらも、木造のけっこう古いやつです。シャワーに関しては、冷たい水のみがでます。子どもにはけっこう冷たいです。管理者がいるので、トイレットペーパー切れはないかもしれませんが、持って行ったら確実です。)

★持って行ったもの

・パラソル(レンタルあり:500円かな)パラソルの台も。レンタルあり

・浮き袋(レンタルあり:空気のボートもあり500円くらい)

・レジャーシート

・子どもの砂遊びセットと、砂遊びしたら、水道の蛇口はないので、食べる前に手を洗うための水2Lの空きペットボトルに水入れて、砂浜まで、持って行っておくと楽かも。(砂遊びしてる時は、ずっとでっかい傘を差してあげてました。直射日光を浴びるとかなり暑い!)

・水着、ビーチサンダル(岩場もあるので、遊びたい人はかかとのある靴が良い)

・水中めがね、シュノーケル(熱帯魚が見られます)

・子どもには保育園児とかがかぶっているすそのついた帽子をかぶらせていました。(海に浮いてる時も、ずっと日光の下なので)

帰りは枕崎市のなぎさ温泉に寄って帰る人も多いらしいです。

私たちは帰りは川辺町の道の駅やすらぎの郷に寄りました。川辺牛や豆腐、シフォンケーキがおいしいです。レストランのおそばがおいしいです。田舎風な感じで、太いそばです。