« 久しぶり〜 | メイン | カレー粉1Kg が… »

2010年5月26日 (水)

夜驚症

世の中には、「夜驚症」というものがあるそうです。

先日、保健所に行ったら、ポスターが貼ってありました。

夜驚症とは夜間入眠2~3時間後に突然大きな声を出し、起きあがったり何かにおびえたように泣きわめくとともに、歩き回ったり、走り回ったりする突発性の睡眠障害の一つと考えられています。夜驚症の持続時間は大部分は数分以内と短く、翌朝、患児はこのことを全く覚えていません。3~10歳くらいの男児で神経質な子どもに多く見られます。
この年齢での頻度は約1~3%と考えられています。家族性の素因もみられますし、情緒障害として何らかの心理的要因も考えられています。

    ↑せのお小児科医院(岡山県倉敷市児島駅前1-89)HPより抜粋

ん?ゆきんこのことか?

と思いました。ゆきんこは最近は夜、叫ぶのはほとんどなくなりましたが、1歳から2歳までは、夜いきなり泣き叫ぶことがよくありました。自分の子しか、見たことのないママは、「子どもとは、こんなものかな」と思って、相談なんてこともしたことありませんでした。ばあちゃんに「夜、叫ぶから私も、睡眠不足で。。。」と言ったら、「子どもだから」で済まされてましたし。

今もうんざりするくらい大声で泣き叫ぶのが、昼寝から目覚めた後です。そんなに長い昼寝じゃないのですが、「ぎゃーーーー!」で目覚めるわけです。なだめても、なでても、抱っこしても、ママの声は聞こえないようです。これが、毎日50分くらい続くので、ママも疲れますdown

っていうか、近所から「虐待?」と思われてるかも。。。。

規則正しい生活、睡眠の環境を整えること、睡眠のリズムを大切にすることなどが基本です。
2~3年を経過すれば少なくとも10歳頃にはよくなっていきます。

とか、あっさり書いてありましたが、「これが、あと7年くらい続くの!?」って感じです。ママって大変crying

私も夜泣きしたって聞いたけど、3歳ぐらいの時、近所のいじわる子ちゃんにいじわるされた時期だけだったらしい。

ゆきんこはほぼ、生まれてからずっとなので、どうなるんでしょうか?

この後もまだ続くのかなぁ。。。wobbly

この前、小児科医に相談したら、「薬はないので、しばらくすれば、治まるでしょう。」とだけ言われて終わりでした。はぁ~

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/24243619

夜驚症を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。