« オークション始めました | メイン | 幼稚園入園 »

2010年4月15日 (木)

日本脳炎ワクチン

日本脳炎ワクチン
ゆきんこは、日本脳炎ワクチンを受けました。
市役所に事前に電話すると、無料接種券を郵送してくれます。
従来のワクチンは、重大な副作用が出て、積極的接種は中止されていますが、新型ワクチンが発売されたので、それを接種しました。
3歳を超えて、1〜4週間のあいだに2回接種します。その一年後に追加接種して終了です。
2009年も国内で3件発病し、そのうち2件は7歳と18ヶ月の子どもでした。
もし、将来ゆきんこが東南アジアや南アジアに旅行に行くことがあったら、予防注射してた方がいいかなと思ってしましたが、大泣きでした!!
オーストラリア北部でも感染するらしいので、あなどれません。蚊で感染するから防げないですよね。
すっかり注射嫌いになったゆきんこでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/23883360

日本脳炎ワクチンを参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。