« そんな心配… | メイン | 3月に雪!? »

2010年3月 4日 (木)

下痢原性大腸菌

みかんが下痢しました。水便が8時間の間に3回もでましたdown

慌てて熱を計ったら、36.8度くらいで、機嫌も悪くない。。。

小児科に行くと、「一応、便の培養検査に出しましょう。」ということで、整腸剤(ラックビー)だけもらいました。3日後に検査結果を電話連絡してもらうと、「下痢原性大腸菌」だそうです。

看護師さんに「生水(煮沸してない水)を飲みましたか?お風呂の水を飲んじゃったことは?ミネラルウォーターや温泉水を20ℓパックなどで買って、飲んだり調理に使ったりしていませんか?」と聞かれましたが、心当たりがありません。

お風呂で支えてたのに、すべってザブンと湯船に入りましたsweat01が、一瞬で抱き上げたし、だいたい、下痢をした後の当日の夜の出来事なので、関係ないような。。。

腸管出血性大腸菌(O-157)ではなかったので、一安心でしたが、やっぱり、旅行に行くと、なんか菌やらウィルスやらもらうかも・・と思ったら、その通りでした。でも、この程度で済んで、よかったかも・・・。とにかく脱水症状に気をつけることと言われました。整腸剤は飲んでも飲まなくてもいいそうです。

小児科で頂いたプリントに予防策があったので、紹介します。

①生野菜はよく洗う。食肉は中心部までよく火を通す。

②冷蔵庫内の食品は早めに食べる。

③調理や食事の前には必ず石鹸で手を洗う。

④市で管理されている水道管以外の水を飲用や調理に使用する際は必ず1年に一回以上の水質検査を受ける。

⑤ビルなどの貯水槽の清掃・点検を定期的に行う。

⑥患者の糞便で汚染された下着はハイター(次亜塩素酸)で消毒する。(ノロウィルスのように、アルコール消毒が効かないものがあるから)

みかんはほとんどよくなってきたので、一安心です。

皆さんも気を付けてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/23492499

下痢原性大腸菌を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。