« 今度は君か!? | メイン | 焼肉1キロ!? »

2010年2月 7日 (日)

0歳児の新型インフルエンザワクチン接種

やっと家族全員、新型インフルエンザ予防接種が受けられました。。。

ゆきんこが優先接種にあたる12月から約8件ほど電話しましたが、すべて断られ、挙げ句の果てには、病院側から「こんな電話自体も多すぎて、本当に困っています」とまで言われる状態でした。新型インフルエンザの相談電話に電話しても、「国は全員にうてるだけワクチンはあると言ってますので、いろんな病院に何回も電話してください」なんて言われるだけで、本当に困り果てていました。

鹿児島市は12月25日頃、電話受付して1月に保健所で集団接種するというので、なんとかゆきんこだけは、その接種に申し込むことができて、接種できました。

もーっ!もっと早く鹿児島市も保健所で集団接種してれば、こんなに小児科さんも混乱しなくてよかったんじゃない!?薩摩川内市はもっと早くしてたじゃん!

あと問題は0歳児の保護者のパパママでしたが、これが見事に「受け付けますけど、いつ接種できるかわかりません」と数件の病院から言われて、探しまくったら、鹿児島市のみなみクリニックという小児科がパパママと0歳児のみかんも1週間後にしてくれるという予約ができて、無事に接種することができました。

今まで、新型インフルエンザがこわくて、ほとんど出かけずに家に引きこもっていましたが、やっと少し出かけることができます。

本当にワクチンパニックになっていました。「おおげさな~」という人もいますが、この新型インフルエンザが弱毒性だから、この程度で済みましたが、メキシコで発生したものが、こんな田舎の鹿児島まで来るなんていう状況で、もし、致死率100%とかいうウィルスだったら、こんな国の対応だと、かなり深刻な状態になっていたでしょうね…。

こわ~い…。

さ来週には、飛行機に乗って、帰省する(年末年始はしなかった)予定なので、それに家族全員の予防接種が間に合って、本当によかったですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/23209255

0歳児の新型インフルエンザワクチン接種を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。