« いよいよ | メイン | 生まれましたo(^-^)o »

2009年4月25日 (土)

いまさらですが…結婚式のアイディア・節約術

結婚式heart02を挙げる知り合いが何人かいるので、ゆきまんま自身の結婚式を思い出しながら、こうすれば節約できたなぁ…とか、もっと工夫できたかも…というアイディアを紹介しますsign01でも、基本的にゆきまんまは、結婚式にほとんどこだわりはありませんでした。

ただ、必ずしもこの方法がいいというわけではありませんので、あくまで参考程度に見て、自分らしい結婚式を追い求めてくださいね。

結婚式場選び

・自分の優先順位を整理する。(式場の雰囲気か、交通の利便性か、料金かなど。ちなみにゆきまんまは県外からの親戚のために、宿泊のことが最優先でした。)

・ブライダル会社に依頼するか、式場と直接やりとりでするかを決める。(何軒か行って、見積もり内容と料金で検討する。)

衣装・メイク

・新郎の衣装では、ゆきまんまのパパはサイズがあまりないような体型なので、イージーオーダーで、黒い礼服(白シャツも)を作りました。費用は10万円ぐらい。裾が長いフロックコートといわれるもので、式が終わった後は、裾を短く加工してくれて、礼服として使います。すごくいいものができましたsign03レンタル料金が8万円だったことを考えると、すごくお得です。

お店の情報「オーダースーツの宮田光二商店」鹿児島市荒田

http://www.miyata-k.co.jp/index.html

・新婦の衣装は、本人が納得するものが良いと思います。ゆきまんまは、特にこだわりがないので、はっきり衣装にかけられる金額をドレス会社の方に伝えて、その金額の範囲内で、さらにイメージを伝えて、数着持ってきてもらい試着して、3回目の来店で決定しました。膨大な数のドレスがあるので、いろいろ見ると訳がわからなくなるし、いいと思うドレスは高価です。衣装にお金がかけられる方は、納得するまで探しましょう。

・ブーケは、ウエディングドレスとカクテルドレスのどちらにも合うような感じに作ってもらい、使い回ししました。一つ3万円くらいしたし、こだわりがないので。

・ゆきまんまが失敗したなぁと思うのは、メイクです。面倒くさかったので、ろくにメイクやヘアアレンジについて、細かいやりとりもしなかったし、リハーサルもしませんでした。そしたら、真っ白の白塗りにされてしまいましたsign02和装はないのに!和装(白塗り)の後、ドレスなどの洋装をすると、だいたい顔が浮きます。もし、前撮りやリハーサルがあれば、その時メイクも確認しましょう。

結婚式

・リングピローは手芸店でセットを買って、自分で手作りする。

・結婚指輪は二人ともする気がないので、結婚式のときだけ1000円のシルバーリングですませた。

・婚約指輪はこだわりなかったので、三越で、婚約指輪とは言わずに(言うと高価なものを勧められる)下見して、決めたら、チケット屋で商品券一万円を95%ぐらいで必要分買って、さらに、三越カード提示で、5%OFFで買いました。指輪とか興味があまりないからねぇ。

披露宴

・よく聞く「100名様198万円パック」とかのプランは、だいたいゲストの食事代金が安く設定されています。ゆきまんまもプラン利用でしたが、自分がゲストで行った時、食事が貧相だとがっかりくるので、プラン設定の食事代金に5000円プラスしました。節約術としては、新郎新婦分の食事はその5000円プラスにせず、二人で1万円節約しました。小さい金額ですが…それで、ゲストのホテル一泊代にはなります。

・飲み物は、自分で結婚式に行った時は、「飲み放題なんだ~」と思っていましたが、実際はビール何本、焼酎何合、ソフトドリンクも何本と数えられて、後で、その数だけ請求されました。飲み物は多種そろえるのではなく、来てくれるゲストが好きそうな飲み物の種類をよく考えて、数種類だけにしぼって、提供しました。ビール好きが多かったしね。

・結婚式の引き出物は、カタログがいいんじゃないでしょうか…。そのまま二次会に行くとか、また飛行機に乗って帰る人のことを考えたら…。。。

・引き出物や引き出菓子、最後にゲストへ渡すプチギフトなどは、百貨店の引き出物フェアの時に契約すると、10%OFFとかになる場合があります。

・ビデオ撮影については、あとで結婚式と披露宴の3時間分をビデオに撮ってもらっても、まともに見る暇なんてありませんので、親戚のお兄ちゃんに結婚式を、家族に披露宴の衣装をおさえるぐらいの時間で、少し録ってもらい、来られなかったおばあちゃんに見せたぐらいです。ただ、写真は、きれいな写真を残したかったので、プロに頼みました。16万円くらいかな。

・ゆきまんまは、ホテルと旅行会社、タクシー会社と事業を展開しているところで挙式したので、ゲストの宿泊も、県外ゲストの観光(貸切タクシー手配)も一括でお願いして、さらに、挙式したときのポイントカードがあり、ポイント還元を利用プラス、ハネムーンも、旅行会社提携ということで合計8万円引きぐらいで、海外にハネムーンに行きました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/307429/19487097

いまさらですが…結婚式のアイディア・節約術を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿