« 知育玩具 | メイン | 遠赤外線ヒーター »

2007年12月 1日 (土)

幼児教室

うちの子ども「ゆきんこ」は、生後4ヶ月過ぎから、幼児教室に通っています。

「幼児教室」というと、「えーっ、早すぎるんじゃない!!」とか言われそうですが、

そんな堅苦しく考えているわけではなくて、早いうちにいろんなものに触れさせるのは悪いことじゃないし・・ということから、通っています。

本当はもっと早くから行きたかったのですが、私がへとへとだったので、生後4ヶ月になってから、いくつかの教室の無料体験レッスンを体験して回りました。

生後4ヶ月から通えるところは限られているのですが、それでも行った教室それぞれに違いがあって、体験レッスンをしてみてよかったです。

現在通っている教室は知識を詰め込むようなところではなくて、まず、子どもへの十分な親の愛情があってこそというのを基本としていて、私もそうだな~と思って、親子で楽しく通っています。

以前までは、うちのゆきんこが教室内最年少だったのですが、同じクラスに一ヶ月年下のIちゃんtulipが今いるので、下から二番目です。他にもすてきなTくんがいて、わざわざ近くまで来てボールを貸してくれたりするので、惚れそうですheart02

もちろん、自宅でも、公文のカードeyeを一緒にみたり、童謡を一緒に歌ったりnoteしています。

ニシムタで買った材料をもとに、おじいさんに作ってもらった「十玉そろばん」で、遊んでいます。もちろん、主に私が、「1,2,3・・・10」とカウントしながら、玉をはじいているのを、見るだけですが・・coldsweats01P1000048

P1000047

もっと赤色で塗って、赤ちゃんの目でも見やすいように、カスタムしたいのですが、なかなか時間がありませんdown

一日中べったり一緒にいるのは、これからの生活の中で考えると、そんなに長い間ではないので、一緒にいろいろする時間、遊ぶ時間も、貴重だな~と思っています。

もちろん、無意味にぎゅーと抱きしめたりして、ゆきんこには嫌がられることもありますけど。。。。

コメント

コメントを投稿