« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月13日 (火)

少し改善

子どもの病気もすこーし、よくなってきました。

鼻水が滝のように両方の鼻から出てきていたのが、鼻の下が少し

カピカピになるくらいに鼻水の量が減ってきましたhospital

ゼイゼイという気管支の音も治まってきたようです。

でも、昨日から冷えてきたので、治まった鼻水が少し増えたみたいです。また気をつけないと。

と思っていたら、

パパから

「もうだめだ。おれにも伝染った。。。もう帰ってくるから。」

と電話がありましたsign02

なにーっsign03伝染するほど子どもの面倒みてないじゃんsign03

わたしなんか、ゲロは体にかぶるわ、鼻水がつけられるわ、咳を顔にむけてされるわで、

喉は痛いし、咳も多くなってきたけど、それでも昨日も

朝の3時半から5時半まで、鼻がつまる子どもをだっこし続けたっちゅーのにsign03

はっ、つい愚痴がでてしまいましたがcatface

面倒をみるのが一人増えて、お疲れ気味ですdown

皆さんも風邪にお気をつけくださいdash

2007年11月11日 (日)

立ち上がった!

びっくりしましたhappy02

今日、「立った…」の記事にある写真と同じ状態で立ったんですが、

な、なんとsign01

お座りの状態から立ち上がったんですsign03

それも自力flair

びっくりですよ!!

まだ鼻水と咳がありますが、機嫌はずっと悪くないし、熱もないので、

家の中では歩行器でガーっと走り回り、歩行器からおろせば

みのむしみたいにハイハイの手前の状態で動き回っています。

はやく元気になって、お友達と遊びたいなぁdown

2007年11月 8日 (木)

RSウィルス感染症…

今日小児科に行ったら、「検査してみましょう。」ということで、鼻水をとって検査したら、

RSウィルス感染症ということがわかりましたsign03

RSウィルス感染症とは

RSウィルスによって感染するものです。このウィルスは、乳児の気道感染症に重要なウィルスです。2才までにほぼ100%の子どもがかかります。一度かかっても何度もかかります。RSウィルス感染症では、ふつう、鼻水・咳・発熱などの風邪症状があり、多くは1~2週間で治ります。

しかし、生後1年以内、特に生後6ヶ月以内の乳児や未熟児、循環器系の疾患のある幼児では重症化しやすいです。鼻水から始まり、38~39度の発熱、咳が続きます。その中の25~40%の乳幼児が細気管支炎や、気管支炎、肺炎を起こし、中耳炎の合併症も見られます。

予防としては、人混みは避ける、家族や周囲の人が感染源とならないようにすること、手洗いの励行による接触感染予防、マスク着用による飛散感染予防です。

赤ちゃんの場合は、おしゃぶりやおもちゃを清潔にすることです。RSウィルスは消毒薬に弱いので、ミルトンなどの消毒、アルコール消毒、イソジンなどが有効です。(病院でもらった説明書の抜粋)ちなみに、大人がかかっても鼻風邪程度なので、わかりにくいということでした。感染源はおばあちゃんか?わたしか?パパか?

二週間ほど前から、おかしいなぁと思い、耳鼻科と小児科に通い、

痰を出しやすくするムコダインシロップ

血行を高めて頭痛関節痛呼吸を楽にするツムラの漢方薬麻黄湯

もらって飲ませていました。

咳もするようになってきたので、今日小児科へ行って検査して、やっとわかりました。

今日もらった薬は、

咳止めのアスペリン(すごく眠くなるシロップ 生きてるの?と心配したくなるくらい寝ますsleepy

痰を出すムコダインシロップ(上記)シロップ

気管支拡張メプチンシロップシロップ

粉末が

アレルギーをおさえ、気管支喘息に使うオノンドライシロップ

セフェム系の抗生物質で感染症予防フロモックス

でした。

シロップはスポイトで飲ませることができますが、粉末は湯冷ましを一滴混ぜて練って子どもの口の中のほっぺたの裏に塗りつけるようにして飲ませます。

この前の漢方薬を練って飲ませたら、「うぇ、うぇ」と言い始めて、吐きました。(胃の内容物も一緒に…crying

鼻が詰まって、夜に何度も苦しみもだえているので、かわいそうです。

これからの季節、多くなると思うので、気をつけたいです。

それより前に早く治って~weep

2007年11月 7日 (水)

育児の便利グッズ その4

6ヶ月を過ぎると、母親からの免疫が切れるので、風邪をひきやすくなるとは聞いていましたが、

現在も子どもは鼻づまり中です。ちなみに、NHK教育の「にほんごであそぼ」にくぎづけでもあります。

これから寒くなるので、皆さんもお気をつけくださいねpaper

そんな時、家に常備しておいたら、少し便利かもしれないグッズを紹介します。

P1000026

鼻水吸い器(口で吸うやつ) ピジョン 700円くらい

なかなかすーっと吸えませんが、

水っぽい鼻水なら効果大かもしれません。

P1000025

鼻水吸い器(ポンプ型) ピジョン 780円くらい

①の鼻水吸い器を使っても、全然吸えなかったので、追加で買いました。

朝にこれを使ったら、なんと奥の方から、芋づる式に鼻水がつながってcoldsweats02

痰みたいになったのが出てきましたsign03

少し、鼻がふさがってたのがとれて、息ができるようになってましたwobbly

P1000024

鼻詰まり改善薬(医薬部外品) ピジョン 500円くらい

ユーカリ油などが成分で、す~っとする白いクリーム状のものです。

胸に塗り込みます。鼻づまりで苦しそうなのを、どうにかしてあげたい時に使いました。

鼻づまりが改善したかどうかははっきりいえませんが、す~っとするので、少し楽そうになったような気がします。

これからが、風邪本番の時期です。なんとか、あまり苦しませたりしたくないところですが、

風邪をひきながら、自分の免疫力をつけていくので、仕方ないことですsweat01

がんばって、早く免疫をつけてねflair

2007年11月 6日 (火)

立った…

来週で8ヶ月(現在7ヶ月)になる子どもが立ちましたよhappy02

支えて遊んでいたら、「ん?…自分で立ってる。」と思い、

手を離してみたら、一人で立ってるではありませんかsign02P1000022_3

まず携帯mobilephoneで写真を撮り、そしてデジカメcameraを取りに行って戻って、デジカメで写真を撮る間、一人で立ってました。この後、後ろを振り向きすぎて、体がねじれて、こけましたけど。

ママはびっくりです!

(ママのびっくりした顔)P1000023

ママである私は、話によると、9ヶ月で歩いたらしいので、もしかしたら子どももそれぐらいには歩くかもしれませんfoot

しかし、先日からの鼻水がまだ止まっていません。

鼻水が奥で「ずるっ!」といってるし、鼻が詰まっていびきsleepyかいて寝ていますcoldsweats01

早くよくなってほしいな。

2007年11月 3日 (土)

祝日だった…

子どもの鼻水がまだけっこうひどく、朝から小児科に行って、鼻水吸いしてもらおうと思って、

web予約しようと思ったら、「予約停止中」??

じゃあ耳鼻科にweb予約しようと思ったら、こちらも「予約停止中」hospital

「あれっ、今日は土曜日…」と思ったら、思い出しました!文化の日で祝日だっ!!

そうか、世の中は「おはら祭り」でにぎわっていたんだった…wobbly

とりあえず、もらっていた薬を飲ませて、子どもの嫌がる鼻吸いをしました。

そしたら、泣き叫ぶこと…crying

薬一つ飲ませるのも、大仕事になりますねdown

私なんて、病院行くの好きなのに~。

原因がはっきりしないと、気が済まないんです。ちなみに、鍼も好きです。

腰痛持ちなので、週に一回は鍼治療に行かないと、子育てなんてできません!

抱っこやおんぶで、首も肩も腰も足もガチガチですbearing

鍼は女性の方がしている治療院に行っていて、とっても親切にしてくださるので、

助かっています。

鍼自体は痛くないし、鍼を打ってもらうことで、血行がよくなるので、腰痛、肩こりなどだと、体が楽になりますよ。

痛くないの?ってよく聞かれますが、鍼を打つのは痛くないけど、そこだーっていう場所に鍼が刺さると、

ぴっ!!

と一瞬痛みがあります。でも、痛いのは、そこが悪い(悪い血がたまっている)からだそうです。私は鍼治療が体に合っていたみたいで、よく効きます。治療院を選ぶときは、評判を聞いた上で行った方が無難かもしれませんけど。。

それにしても、早く子どもの鼻水が治ってほしいものです。。。

2007年11月 2日 (金)

鼻水

鼻水がけっこう出ます。。。 透明な鼻水です。

今月で子どもは8ヶ月なんですが、初めての風邪かなあ。。。

熱はないんですが、かなりの鼻水が鼻の奥にあるらしく「鼻水吸い器」で吸っても、

「すっー!?」と息が吸えないくらいです。(ふさがれてる感じ?)

困ったなぁ。

耳鼻科にいったものの、行く頃は「鼻水はあんまりないよ」と言われるし、

朝だけというわけでもないのに。昼も「ずるっ!」という時が多いんです。

寒かったり、暖かくなったりで不安定な気候なので、本当に困ります。。。weep